碧暖(そのん)の成長過程ブログ

日々の自分の考えを客観視するためのブログ

チームワークとは?

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS

チームワークを語ろうというお題。

 

今日はチームワークが良く出来ていたのではないのか?と思ったこと。

 

それは、適材適所という言葉です。

 

私は機械には何となく強い方です。

だが、スマホスワップ機能は上手く使えていません(笑

 

仕事場で機械の調子が悪くなり、他の職員は機械が苦手なのか触ろうともしません。

何で直してみようとする気がないのか良く分かりません。

 

けど、パソコンで良くわからないままいじって故障するという記事を見かけたりするから、壊したらどうしょう?と思って動けないのかもしれない。

と思う様にしました。

 

他の職員に私の仕事を任せて、私は機械を直すことに挑戦してみました。

プロではないので1時間?くらいかけて直しました。

 

この時期は会社は忙しく、チームワークが必要になります。

 

他の職員が、貴方は忙しい?大変じゃない?

私は忙しくてなかなか疲れが溜まってるなど言っていました。

 

自分も忙しいのに、他人を労われるって素敵なチームワークだと思いました。

 

けど、仕事中…無言でなんか知らないけど、忙しいですと行動でアピールしてきました。

 

いや、私だって忙しいのに「この書類お願いします」と渡された腹が立ちました。

 

『忙しいところすみませんが、この書類お願い出来ませんか?』のクッション言葉さえあれば許した。

 

プラス、『私今1時間かけて書類を作成しないといけなくて、忙しいところすみませんが…この書類お願い出来ませんか?』があったら、助けてあげようと思えたなと思いました。

 

けど、実際自分が他者に対してそれが出来るのか?となると微妙な気分になります。

 

けど、今後私はそんな風に他者に対して、コミュニケーションをとりチームワークを形成できるようになりたい。

 

お題のおかげと、職員さんが私を労わってくれたからこそ気付けた出来事でした。

 

ありがとう。と言いたい。

また、自分が成長出来る経験を積めた気がする。